“eyeco(アイコ)”は“LOHAS(ロハス-おしゃれで楽しい生活を前提に、環境や健康に配慮した商品やサービスを選ぶライフスタイル)”を志向する女性達に向けて創刊された通販雑誌です。
手塚「この“eyeco”の名前の由来からお聞かせください」井上「eyeとecoの造語なんです。アイには“eye”物を選ぶ目という意味と“I”私、それと“愛”、プラスeco。つまり物を見る目を持って、私自身にとって気持ち良い生活、それに愛情を持つ。それはすべて地球に優しいこと。ecoが先に来ないと言うことが“eyeco”のコンセプトです」
手塚「どういった商品を扱っているのですか?」井上「中心は生活雑貨です。それと着る物、食べるものなどの、日常品です。またご紹介している商品は作り方や使い方が、環境配慮されたものを選んで掲載しています」手塚「それを選ぶポイントは?」井上「環境へは5つのポイントがあります。自然への配慮があるかどうか(土に戻るなど)。再利用出来るかどうか。安全や自分自身の健康に配慮があるかどうか。捨てないでずっと使えるもの。資源への配慮のある商品の5つです。ですがこの5つすべてに該当するというの難しいので、まずはどれかが該当する商品をご紹介しています」 |