2012年11月17日に他界された女優:牧野エミさんの「天国デビュー」を祝う「エミちゃん祭り」。
錚々たる面々が集まり、朝から劇場ロビーの飾り付けやレイアウト、フリーマーケットの準備、楽屋の用意などを手がけ、15時にロビーでお客様を迎える用意をし、17時半からのトークイベントの為、短い持ち時間でいかに「牧野エミ」という人を語るかをリハーサルし、とはいえ、皆様多忙を極めている方ばかりですので、事前打ち合わせはメールか電話、当日を迎えての擦り合わせも多数。
運営された「エミちゃん祭り実行委員会」の方々はさぞかし大変な準備だったとお察し致します。
忙しくても駆けつけて、牧野エミという女優の天国デビューをお祭りにしてしまうことに尽力をかけた方、それ以上に駆けつけたくても駆けつけられなかった方々が多かったことと思います。
事前告知がラジオとネット関係で直前に詳細ご案内にも関わらず、多数のお客様がご来場くださいました。
タニマチ金魚さんのホームページでもご報告されておりますが、今回のイベントは「入場無料」という形で、「牧野エミさんの私物フリーマーケット」「タニマチ金魚のグッズ販売」そして「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」への募金を行い、売上金、募金の全てを生前のエミさんが最後に尽力されていた「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に総額寄付されることとなりました。
フリーマーケット売上 111,500円
タニマチ金魚グッズ売上 112,000円
そして皆様からの募金が 341,978円
合計金額 565,478円が「エミちゃん祭り 実行委員会」という名称で
「リレー・フォー・ライフ 関西実行委員会」に寄付されます。
リレー・フォー・ライフとは1985年よりアメリカから発足し、今は世界20カ国で開催されている「がん征圧」を目指すチャリテイーイベントです。
がんと闘っている人たちの命を祝福し、勇気付け、亡くなったひとをしのび、がん征圧のために力を合わせて立ち向かうことを使命とされています。
牧野エミさんは乳癌が判明して以降、その病状を包み隠すこと無く様々な方法で発信し、ご自身も辛い中同じ病状の方々を勇気付け、必ずわたしども女性スタッフにも「検診に行くように」と、声をかけてくださっていました。
「エミちゃん祭り」の楽屋裏を拝見しつつ、「この方々が今の演劇界を作って来られた方なんだな」と実感しました。ABCホールの1スタッフとして、その演劇界の末端にいる者として頑張らねばと思いました。
エミさん、このお祭りを喜んでくださったのではないでしょうか。
そう願うばかりです。(乗組員N)
等身大パネル、たくさんのお客様や出演者がこぞって写真を撮っておられました♪
- 個別ページ
- |
- 2013年11月20日水曜日