2022年2月1日(火)放送
日向坂46・渡邉美穂&IZAMの旅!
今回は、タレント本人から直々に熱烈リクエストが来た「正真正銘の逆オファー相席」をお届けする。
“鮭のまち”と呼ばれる新潟県村上市にやって来たのは、日向坂46の渡邉美穂。可愛い女の子の逆オファーに千鳥は驚くが「『相席食堂』は一番好きなテレビ番組で、これに出られたら芸能界を引退してもいいな」と、冒頭から相席食堂愛を炸裂させる渡邉。通称“べみほ”と呼ばれ、グループの中で最も早くソロ写真集を出すなど、活躍が期待される21歳だ。
鮭を愛する村上市で、早速、鮭漁などを見学し、雄の鮭をいただいたべみほ。塩引き鮭づくりを体験しようと塩引き道場を訪ねる。塩引き鮭は村上地方の伝統的な製法で、塩をすり込み、熟成させた鮭を村上特有の適度な寒風にさらすことで旨味が増すとか。初体験のべみほは名人のていねいな指導で真剣に挑む。
もう1人の旅人がやって来たのは、日本有数の水産都市として知られる青森県八戸市。そんな港町に現れたのは、ビジュアル系バンドとして一世を風靡したSHAZNAのボーカル、IZAMだ。しかし、冒頭からテンション高めでおしゃべりが止らないIZAMに「ワシらの知っとるIZAMじゃない」と、千鳥はビックリ。しかも「ABCの視聴者センター宛てにメールを送った」という逆オファーの仰天エピソードを明かす。
しゃべりが達者なだけにロケもスムーズなIZAMは、漁港で漁師さんたちの作業を見学したり、漁師さんオススメの市場で新鮮な魚介を味わい、およそ4万羽のウミネコが舞う蕪島へ。蕪島神社を訪れ、宮司さんのお宅にお邪魔し、郷土料理を味わうと…!
村上市のべみほは、塩引き鮭が家々の軒下に吊るされる村上地方特有の冬の風物詩を眺めながら、お酒も名産のひとつと聞き、酒屋さんを訪ねたが…。アルコールの入ったべみほの態度が急変!「べみほが芸能界辞めちゃうって!」と千鳥が焦りまくる衝撃の展開となる。
千鳥(大悟・ノブ)
渡邉美穂(日向坂46)
IZAM