番組の放送エリア・時間

メニューを開く

過去の放送内容一覧

※放送内容を読みたい年を選択してください。

2010625日(金) 放送

素朴な疑問に大爆笑!!

裏の家からイケてるモテ女の香り

竹山 隆範
京都府の女子高校生(17)から。最近、蒸し暑くなったため、リビングの窓を開けると、裏の家から“シャンプー”のものすごくいい香りが漂ってくる。その香りを例えて言えば「イケてるモテ女が使うシャンプーの匂い」。私だけでなく、家族全員同じ意見だ。私はそのシャンプーを使いたいが、商品名がわからない。どうか、裏の家の人が使っているシャンプーを突き止めて、私を「匂いだけでもイケてるモテ女」にして欲しい、というもの。

爆笑!小ネタ集!!

石田 靖
「妊娠していなくても、突然お腹を指さして“何ヶ月”と聞かれると“3ヵ月”と答えてしまう。世間の人もそうだと思うので証明して」(富山県・女性)や、「180度に開脚する人がいるが、私は360度ぐるっといける」(大阪府・女性)、「勤務する小学校にとても可愛い子がいるが、その可愛さとヤル事に倒れそうになる」(兵庫県・女性)など、5つの素朴な謎や疑問を解明する。

土地の中から謎の卵!?

桂 小枝
大阪府の女子大生(21)から。母が新しい花を植えようと、4年ほど土を入れたまま放置していた植木鉢をスコップで掘ったところ、土の中から卵が出てきた。家族の誰もが卵を埋めた覚えがない。自然に囲まれたところに住んでいるため、家の周りにはハトがたくさんいて、裏の池にはカメもいる。山からサルが下りてきたりもする。何の卵なのか、正体を突き止めて欲しい、というもの。

閉じる

2010618日(金) 放送

記憶の糸をたどり寄せる依頼に驚きの結末が!

膳所の絶叫駅員を捜せ!

竹山 隆範
滋賀県の男性(52)から。30年ほど前に、滋賀県のJR膳所駅に勤めていた駅員さんを捜して欲しい。当時は大学生で、バイトが終わると膳所駅から電車に乗って帰宅する毎日。いつも駅のホームに「ぜぜ!ぜぜ!ぜぜ!ぜぜ!ぜぜ!ぜぜ!ぜぜ!」とマシンガンのように連呼しながら絶叫する駅員さんがいて、乗客の笑いを誘っていた。妻に話しても信じてもらえず、中学の教え子たちにも信じてもらえない。今でもその駅員さんの夢を見るほどなので、出来ればもう一度生であの絶叫アナウンスを聞きたい、というもの。

10年前に書いた手紙

たむらけんじ
兵庫県の主婦(35)から。世間がミレニアムで騒いだ1999年から2000年になる年に、当時25歳だった私もその波に乗った。タイムカプセルを埋めて、10年後に掘り出すことを思いついた。10年後の自分へのメッセージをテーマに、友人たちに声をかけて30人分集め、実家の庭に埋めた。10年目を迎えたので掘り出そうと思うが、手紙を預かった人たちが誰だったか覚えていない。しかも、しっかりした対策をせずに埋めたような気がする。10年前の私は今の私に何を伝えたかったのか。友人たちの夢は叶ったのか、ぜひ確かめたいので、運の強い探偵さんに協力してもらいたい、というもの。

夫婦の危機、再び!

松村 邦洋
兵庫県の主婦(40)から。4年前、「年の差夫婦の悩み」でナイトスクープにお世話になった。松村探偵に来てもらいその後も色々努力したが、アカデミー大賞に呼んでもらった直後に離婚した。おととしの1月に再び入籍したが、二回り年が離れた主人とは、やはり会話がかみ合わない。2ヵ月ほどでヘコんでしまったが、もう離婚はしたくない。そこで、結婚30年以上というご夫婦に、夫婦円満に過ごす方法とは何か、調査して欲しいというもの。

閉じる

2010611日(金) 放送

みんなが驚くラジコンカー登場!!

夢のラジコンカー!?

長原 成樹
長野県の男性(38)から。様々ないきさつから、本物の自動車のラジコンが出来てしまった。それは、文字通り運転席で人が運転しなくても、コントローラーで動く自動車。しかし、改造を繰り返した車なので、一般道を走らせることが出来ない。タイヤを浮かせた状態での実験動作と、工場内の敷地を前後に動かすくらいしかできない。スピードは何キロまで出せるのか、乗り心地はどうなのか、ハンドルの操作性はいいのかなど、試したいことがたくさんある。どうか、人を乗せて思いっきりラジコンで動かすチャンスを与えて欲しい、というもの。

ふんどし姿で荒波に立つ!

田村 裕
兵庫県の男子小学生(9)から。僕はふんどしにあこがれている。かっこいい男だからだ。ふんどしをはいて、荒波の岩の上でかっこよく決めた写真を撮りたい。泳ぎは苦手だが、よろしくお願いします、というもの。

フクロウが雛を預けに来る?

桂 小枝
大阪府の主婦(48)から。2年ほど前からフクロウが、友人宅のベランダに生まれたての雛を預けにくるらしい。友人は親代わりになって雛にエサを与え、育ったら巣立たせているという。野生で警戒心が強いはずなのに、フクロウが人間に子育てを任せるなんて、本当にあるのか。今年もまた、1週間ほど前に家の軒下で2匹のフクロウの雛を見つけ、育てている最中らしい。親フクロウが本当に、人間に子育てを任せるものなのか、調べて欲しいというもの。

閉じる

201064日(金) 放送

野球ネタ三連発!!

中日ドラゴンズの選手と麻雀!?

松村 邦洋
名古屋市の主婦(33)から。今年90歳になるおばあちゃんは、とても元気。中日ドラゴンズと麻雀が大好きで、ドラゴンズが優勝すれば、一族を集めて優勝パーティーを開く。そして「これでいつ死んでもいい」と、長年貯めたドラゴンズグッズを入れた箱を出して「死んだら棺おけに入れて」とまでいう。通夜ではみんなで麻雀をしてくれというのが口癖だ。みんなが大好きなおばあちゃんなので、元気なうちに中日の選手と麻雀をさせてあげたいので、何とかよろしくお願いします、というもの。

イチローを超えた65歳

竹山 隆範
兵庫県の男子中学生(13)から。家の近くの公園で、野球を研究しているおじさんがいる。いつも自分で作った機械を使って、バッティングの練習をしている。独自のバッティング方法を研究していて、あの“イチロー選手”よりも自分のほうがすごいとまで言う。65歳のおじさんが、本当にイチロー選手よりもすごいのか、確かめて欲しいというもの。

からまった紐をほどいて

石田 靖
京都府の男子小学生(10)から。誕生日にもらった“ジップヒット”という野球の練習器具のひもが、すごくからまってしまった。自分でも努力したがほどけない。どうか直して欲しい、というのも。

閉じる

※放送内容を読みたい年を選択してください。

次回予告

2025516日(金)
よる
1117分~ 放送

謎が多すぎる、魅惑の依頼者“牧野素子”の素顔に迫る!?
  • 恐怖!娘の首なし写真田村 裕
  • 産後の恨みは一生?真栄田 賢
  • 謎の依頼者“牧野素子”せいや
  • TVer
  • Abema
  • YouTube
  • 番組の放送エリア・時間
  • 番組紹介・出演者

過去の放送内容一覧

  • 優秀な探偵が「謎」を解決!調査依頼に関する質問もコチラ ご依頼の応募はこちら
  • スタジオに遊びに来ませんか?番組観覧応募
  • 爆笑と感動を再び!書籍・DVD

探偵ナイトスクープWalker

30周年記念スマホアプリ

バーチャル背景のへや

  • TVer
  • ABEMA
  • YouTube

公式X(旧Twitter)

  • スタジオに遊びに来ませんか?番組観覧応募
  • 優秀な探偵が「謎」を解決!調査依頼に関する質問もコチラ ご依頼の応募はこちら
  • 爆笑と感動を再び!書籍・DVD
  • 探偵ナイトスクープWalker
  • 30周年記念スマホアプリ
  • バーチャル背景のへや

公式X(旧Twitter)

TVer

2025年59日放送分
無料配信中!!

TVer 画像

大好きなおじいちゃんに贈る感動的な誕生日プレゼント!時に優しく、時に厳しく、おじいちゃんが孫に諭す人生哲学とは?!

  • ナイトスクープが苦手なお姉さん桂 二葉
  • 和歌山の激ムズ50m平均台竹山 隆範
  • 愛する祖父を鷲嶺の水穴に連れて行きたい石田 靖