採用担当からの
メッセージ

01

「最高の仕事」をしてほしい!人事部長/宮原 敦夫経歴:総務・ラジオ制作・報道(ワイド・ニュース)出身:大阪府

「最高の仕事をする!」いま人事が、全社に掲げているテーマです。社員の皆さんがより仕事に集中し、「最高の仕事」をするために何ができるのか、日々考えています。

朝日放送テレビでは、仕事そのものが熱く面白く、体中が震えるような瞬間に出会うことが幾度もあります。私も社会人になって、まさか仕事で「青春」を感じるとは、思いもよりませんでした(笑)。仕事を通じて「最高の経験」ができる。だからこそ、自分たちの仕事に愛がわき、「最高の仕事」がしたい!って、思えるようになるんでしょうね。

われわれが「最高の仕事」を通じて為すべきことは、生み出したコンテンツに触れる人の心を動かし、人生を豊かにすること。そして、出演者、取材対象者など、協力してくれる方への感謝を忘れないこと。そのために、日々切磋琢磨し、成長していっています。時代が変化しても、われわれの想いやスタンスは、きっと変わりません。

朝日放送テレビって、そんな人たちが働いている会社です。皆さんにお会いできる日を、楽しみにしています!

02

「お祭り前夜」の
高揚感が感じられる仕事鈴鹿 相哉経歴:テレビ営業・労政・テレビ編成・テレビ制作出身:京都府

学園祭実行委員に明け暮れた学生時代、みんなが一丸となって準備する「お祭り前夜」の雰囲気が大好きで、「こんな風な仕事ができたらいいな」と思い、縁があって入社することとなりました。入社から20年近くが経ち、「M-1グランプリ」「熱闘甲子園」などの番組からセールス現場や管理セクションの仕事に至るまで、今まで様々な仕事を経験しましたが、どんな仕事にもそんな「お祭り前夜」の高揚感があるのが朝日放送テレビの一番良いところだと思っています。

そんな刺激的で感動的でインパクトのある仕事をご一緒できるみなさんとの出会いをとても楽しみにしています!説明会や採用の場で、ぜひお話しさせてください。

03

「なんとなく…」でもいいんです!上田 大史経歴:テレビ制作・テレビ営業出身:兵庫県

実は私、医療関係の仕事に従事する予定でした。
院生として医療系を中心に就活をしていた中、学部卒で既にテレビ局で働いていた友人から仕事の話を伺い、「テレビ局、なんとなく面白そうやん…」と思ったことをきっかけに、テレビ局を志すこととなりました。

そんな私が言えることは、「なんとなく面白そう」が「やっぱり面白い!」に変わる仕事がテレビ局にはあるということです。
入社後15年以上経ちますが、今だその気持ちは変わりません。
また、仕事が面白いだけでなく、朝日放送テレビには、先輩・同期・後輩分け隔てなく、お互い尊重し、守りあえる土壌がここにはあります。互いの背を預けながら、互いの足りないところを補い合い、一つのモノ・コトに向かっていくチームプレーの醍醐味、是非とも味わって頂きたいと思っています!

04

「愛」こそすべて…中川 翔子経歴:スポーツ・テレビ制作出身:大阪府

私が、この会社に入って本当によかった!と思うのは、どの先輩も、後輩も、みんな「愛」に溢れていることです。「愛」って、恥ずかしいド直球な言葉使いますね人事さん…と思うかもしれませんが、「愛」こそが、ABCのコンテンツのベースなんです。

たとえば、『M-1グランプリ』。芸人さんが最高に輝いて見える日本一かっこいい美術セットを組み、芸人さんが舞台で躓かないよう、本番直前までスタッフが入念に舞台に段差がないかを確認します。芸人さんへの「愛」の賜物です。夏の風物詩『熱闘甲子園』も、高校野球に関わるメンバー・応援団・ご家族…すべての人に「愛」をもってくまなく取材し、レギュラーメンバーも、そうではない人もみんなを主役にします。VTRを編集するときも「中川、このVTR、選手への愛がないわ~。もっと考えて編集してみて!」と先輩から言われたものです。

コンテンツへの愛に溢れる、学生さんのエントリーをお待ちしています!我々人事も、愛をもって全力でみなさんと向き合います!

05

一生心に残る瞬間を上本 理恵経歴:制作・東京コンテンツビジネス出身:大阪府

私は大学時代、部活やサークルなど何にも属さず、周りの就活生のように何かを成し遂げたこともありませんでした。ただ平凡に生きてきた私ですが、入社してから「一生忘れられないだろうな」という瞬間を何度も経験しました。M-1グランプリの史上最高得点を客席最前列で立ち会い(一応仕事をしながら)、感動の瞬間を届けられたこと、携わったSNSコンテンツが600万回再生を突破したこと…他にも挙げるとキリがありません。

私たちは、視聴者やフォロワー、名もなき芸人さん、野球に打ち込む高校生、地域の方々、取引先、社内スタッフ…ありとあらゆる「人」にどこまでも寄り添って、日々業務を行っています。
そんな「人」を大事にする会社だからこそ、自分を含めてさまざまな人の心を動かし、印象に残るコンテンツを作り続けられるのだと思います。

誰かの心に一生残り続ける瞬間を、一緒に作って届けたい皆さん!エントリーをお待ちしています!

Join us!

君の作りたい
未来
聞かせてほしい

募集要項はこちら

朝日放送テレビ 採用情報 公式Instagram
talentbook 先輩の「声」を聴き、学ぼう。