関西ニュースKANSAI

客の好みに応じ希少な改造ポケモン販売か データ不正改ざん疑いで京都府の男逮捕 売り上げは数百万円か

04/10 17:06 配信

 「ニンテンドースイッチ」のソフト・「ポケットモンスター」のデータを不正に改ざんし、客が求めるキャラクターに改造して販売したとして、京都府の男が高知県警に逮捕されました。

 不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは、京都府宇治市の内装業・山川祥弘容疑者(36)です。

 山川容疑者は、おととし12月から去年3月にかけて3回にわたり、「ニンテンドースイッチ」向けのソフト「ポケットモンスター・バイオレット」に登場するキャラクターの性格や特性などを、特殊なツールを使って不正に改ざんし、キャラクター15体を約1万3000円で販売した疑いが持たれています。
 警察によりますと、山川容疑者は、ゲームのキャラクターなどを売買するサイトで、「今だけ!6匹オーダー4000円」などと書き込み、顧客の好みに応じて希少なキャラクターに改造していたということです。

 警察の調べに対し「生活費を稼ぐためだった」などと話し、容疑を認めているということです。
 山川容疑者は、改ざんしたデータをこれまでに数百万円売り上げていたとみられ、警察が余罪を詳しく調べています。

最終更新:04/10 17:45

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる