関西ニュース天気予報天気予報政治経済国際社会スポーツ

関西ニュースKANSAI

「裁判所は検察官の違法行為を擁護している」 プレサンス元社長の国賠訴訟で請求棄却 国の責任認めず 大阪地裁

03/21 19:32 配信

 無罪が確定した元社長が、国に賠償を求めた裁判。判決は、請求を退けました。

 不動産会社の元社長・山岸忍さん(62)は2019年、学校法人の土地取引をめぐり、手付金を横領したとして、大阪地検特捜部に逮捕・起訴されました。

(田渕検事の取り調べ映像)
「何、開き直ってんだよ。検察なめんなよ」

 取り調べ記録には、田渕大輔検事が山岸さんの元部下を怒鳴り続ける場面が残されていました。

 大阪地裁は元部下の供述の信用性を否定して、山岸さんに無罪判決を言い渡し、確定しました。

 山岸さんは国に7億7000万円の賠償を求めて提訴し、国側は逮捕・起訴の判断は不合理ではないと反論していました。

 判決で大阪地裁は、捜査段階の判断が不合理とはいえず、逮捕・起訴に「国家賠償法上の違法があったとみることはできない」と指摘。山岸さんの訴えを棄却しました。

(山岸忍さん)「(敗訴は)想定外で、ちょっと困惑している。裁判所は検察官の違法行為を擁護している」

 山岸さんは控訴する方針です。

 また田渕検事については、大阪高裁が去年、特別公務員暴行陵虐罪で刑事裁判を開く「付審判決定」を出しています。

最終更新:03/21 19:32

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる

天気予報WEATHER

関西の天気

くわしくみる

天気

2025/03/23(日) 19:36現在

全国ニュースJAPAN

提供:ANN NEWS