関西ニュース天気予報天気予報政治経済国際社会スポーツ

関西ニュースKANSAI

【速報】「兵庫県警で特定候補(斎藤知事ではない)の応援をするよう通達されていた」とSNSに投稿した姫路市議が議員活動継続を表明 先月、市議会で辞職勧告決議案が可決

04/21 14:42 配信

 SNS上で不適切な投稿をしたとして辞職勧告決議が可決された高見千咲姫路市議が会見を開き、「何が悪いとされているのかわからない」と、改めて議員活動継続の意向を示しました。

 高見千咲市議は1月、兵庫県知事選に関してSNS上で「そもそも、兵庫県警の内部では知事選において、特定候補(斎藤知事ではない)の応援をするように通達されていたと聞いたんですけど、だとしたら今回の常任委員会でのやりとりも納得できる話。そして、今回私たちが戦った組織票ってそんなところにもあったのかと衝撃」と投稿。

 県警は事実無根として削除を申し入れましたが、この投稿は現在も削除されていません。

 先月7日、市議会が設置した政治倫理審査会は、市の政治倫理基準に違反しているとして「議員辞職勧告が相当」とする報告書をまとめました。

 これを受け、先月26日の本会議では、高見市議に対し、議員としての品位を害するような行為で議会に対する信頼を失墜させたとして、辞職勧告決議案が提出され、全会一致で可決されました。

 高見市議は体調不良を理由に、去年11月から議会を欠席していましたが21日会見を開き、「議員辞職勧告決議が可決されたことは、多数派によるいじめで、それに屈するわけにはいかない」と議員活動継続の意向を示しました。

 (高見市議)「報告書の中身は稚拙で大変ずさん。議員辞職勧告が相当とする結論は納得できない。今後も議員を続けるつもりで休職していた分を取り返せるよう邁進していきたい」

 また、県警が事実無根だとしている投稿については「信憑性がある話だと思った。事実を広く知っていただきたいと思って発信した」と話し、いまも削除や取り下げの意向はないとしました。

 次回の姫路市議会は6月の予定で、高見市議は出席したいとしています。

最終更新:04/21 14:42

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる

天気予報WEATHER

関西の天気

くわしくみる

天気

2025/05/13(火) 18:26現在

全国ニュースJAPAN

提供:ANN NEWS