ABCみんながカメラマン スクープ映像受付中! スマートフォンから簡単投稿!
関西ニュース天気予報天気予報政治経済国際社会スポーツ

国際ニュースJAPAN

提供:ANN NEWS

米軍イエメン攻撃フーシ派指導者らの自宅標的か後ろ盾イランに圧力も米紙報道

03/17 06:05 配信

トランプ大統領がアメリカ軍に指示したイエメンへの攻撃は、親イラン武装組織「フーシ派」のリーダーらが標的だったとアメリカのメディアが報じました。

15日の攻撃では、これまでに53人が死亡し、98人がけがをしています。

フーシ派は報復措置としてアメリカの空母などを攻撃したと発表しました。

16日付のウォール・ストリート・ジャーナルは情報筋の話として、アメリカ軍の標的にはフーシ派のリーダーらの自宅が含まれていたと伝えました。

フーシ派は紅海などで商船への攻撃を再開すると表明していて、アメリカ軍の攻撃は海岸に移動したミサイルの発射台を破壊することなどが目的だったとしています。

さらに、フーシ派の後ろ盾でもあるイランに対して圧力を掛ける狙いもあったと報道しています。

イランの外務省は女性や子どもが犠牲になったとアメリカを非難しました。

そして、「この地域を不安定にしている原因は、西側諸国の支援によりパレスチナでの殺害と占領が継続していることだ」と主張しています。

最終更新:03/17 06:47

天気予報WEATHER

関西の天気

くわしくみる

天気

2025/03/17(月) 15:26現在

全国ニュースJAPAN

提供:ANN NEWS