裁量の大きさはベンチャー並み!
日々新しい仕事に奔走
マーケティング局 東京マーケティング・PR部
平田 めぐみ
2020年11月中途入社(2014年新卒)/愛知県出身
野村證券株式会社(2014~)/メディア調査のベンチャー企業(2018~)/ABCテレビ マーケティング局 マーケティング戦略部 東京駐在(2020~)/マーケティング局 東京マーケティング・PR部(2022~)
01
現在のお仕事は?
東京マーケティング・PR部は、【マーケティング】の仕事と、【PR(広報)】の仕事を担っており、私はマーケティングの担当をしています。【マーケティング】という言葉は広い意味で使われていて、人によっても解釈が様々ですが、私の担当するマーケディング領域は、主に【クライアントマーケティング】です。クライアント(CMを出してくれる広告主)に対して広告セールスをする際に役立つような、マーケティングデータを用いた分析や広告効果の計測などを行っています。
02
入社以来、一番思い出に残っているお仕事は何ですか?
ABC、ひいてはテレビのリブランディングを目指して
昨年度から立ち上がった、「ミライ創造ルーム」というリブランディングを目指す仕事が印象に残っています。
ABCはこれまでに経験した3社の中で最もボトムアップ型で、現場の意見や意思決定を尊重する会社です。
ミライ創造ルームにおいても、チーム内でゴール設定をして、取り組み内容を決めていきました。「リブランディング」って何だろう?」「ABCのブランドとは?」と、手探りながら日々メンバーでディスカッションを重ねています。上手くいかないこともありますが、新しい取り組みを自分たちで進めていく仕事はとても刺激があります!
03
朝日放送テレビであなたがこれから挑戦したいことは何ですか?
ABCの強み×新しい視点と価値観
今年度から新規事業を創るプロジェクトに参加し、今は第一フェーズとしてABCのアセットや強みを整理しています。私は中途入社なのでABC歴は同期と比べて短いですが、他社を経験した分、新しい視点で物事を捉えることはできると思っています。プロパーと中途、それぞれの視点でアイデアを出し合いながらディスカッションを重ね、ミライに繋がる新規事業を創出したいと思っています。
04
お仕事がある日の1日の流れを教えてください。
- 10:00
- 出社:出社・メールチェック
- 11:00
- 視聴率分析:2週間に1回のペースで部署の定例会議があります
- 15:00
- MTG後の整理:MTG内容の整理・分析方法の検討
- 16:00
- 部会:マーケティング部会
- 18:00
- 新規検討:新規事業の検討を行います
- 19:00
- 1日のまとめ:1日のまとめと翌日のタスク整理を行います
- 22:00
- 自由時間:ビジネス書を読んだり、Netflixを見たり
05
休日の過ごし方を教えてください。
休日はゴルフをしたり、旅行に行ったり、飲み会をすることが多いです。あとは、昨年バイクの免許を取ったので、バイク仲間とツーリングに行ったりも。
それと、昨年度から副業も始めたので、週末に稼働しています。【WEB3×地方創生】のビジネスで、地方自治体とミーティングをしたり、パートナー企業と打ち合わせをしたりと、普段の仕事とは全く違う領域なので、日々刺激を受けています!
06
最後に、就活生へのメッセージをお願いします。
わたしは転職を含めると3回就活をしていますが、大切なことは【繕わず、飾らず、ありのままの自分の良さをしっかり相手に伝えること】だと思っています。流暢に話せなくても、一生懸命話せば思いは伝わります。新しい挑戦を恐れず、ワクワクする気持ちを持って頑張ってください!
More People