放送内容
Line
4月 大山のぶ代
4月 中村征夫
5月 石垣島レポート
6月 西表島レポート
6月 本多俊之
6月〜
7月
Sophia
7月 舘内 端
7月 吉田戦車
7月〜
8月
Char
8月 近藤 篤
9月 森田正光
10月 お便り紹介
10月 アップリカ試験研究センター
10月〜
11月
Sugizo
11月 佐野元春
11月 久路流平
12月 片山右京
12月 坂本龍一
1月 お便り紹介
1月 筧 利夫
1月〜
2月
王様
2月 林あまり
2月〜
3月
舘内 端
3月 西村幸祐
3月 立川町風力発電レポート
10月14日 ゲスト:アップリカ育児研究会原田常務、
医学博士劉亜梅(りゅうやまい)さん

原田常務 今年5月24日、奈良県山辺郡に開所しました「アップリカ試験研究センター」を訪ねてきました。アップリカはベビーカーやチャイルドシートのリーディングカンパニーとしても有名ですが、ここ「アップリカ試験研究センター」は赤ちゃん全体の発育をトータルに研究している施設です。

 先ずは原田常務にインタビューしました。
 手塚「この研究センターについてご説明願います」原田「メインはチャイルドシートの衝突実験などを行っていますが、育児器具全般の赤ちゃんの居住性を調べて、各大学などと提携しながら解析しています。赤ちゃんの幸せをどう考えるかをテーマに作ったセンターです」


劉亜梅 続いて劉亜梅先生にお聞きしました。
 手塚「劉先生はどのようなお仕事をなさっていらっしゃるんですか?」劉「育児情報をとりまとめて、お母さんに育児知識として広めることと、育児器具の研究をしています」手塚「赤ちゃんの脳発達や身体的ないろいろなことを研究されているようですが...」劉「そうですね、赤ちゃんは生まれてから3才ぐらいまでの脳発達が非常に重要なので、成長を妨げない“もの”を開発することが大切です」手塚「お母さんのおなかにいるときの研究はいかがでしょう?」劉「お母さんとお父さんとの関係、お母さんの精神的な疲労など、今そういうことを研究しています。赤ちゃんはお母さんの体内にいても、お母さんの情緒の変化や生活様式などで赤ちゃんに影響与えるということは、分かってきています」

お便り紹介 Sugizoさん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line