放送内容
Line
4月 大山のぶ代
4月 中村征夫
5月 石垣島レポート
6月 西表島レポート
6月 本多俊之
6月〜
7月
Sophia
7月 舘内 端
7月 吉田戦車
7月〜
8月
Char
8月 近藤 篤
9月 森田正光
10月 お便り紹介
10月 アップリカ試験研究センター
10月〜
11月
Sugizo
11月 佐野元春
11月 久路流平
12月 片山右京
12月 坂本龍一
1月 お便り紹介
1月 筧 利夫
1月〜
2月
王様
2月 林あまり
2月〜
3月
舘内 端
3月 西村幸祐
3月 立川町風力発電レポート
7月29日 ゲスト:Charさん
Char1 手塚作品とともに育ったというCharさん。最初の出会いは鉄腕アトムとジャングル大帝。最近はブラックジャックを読んでいるそうです。
 また少年誌だけではなく少女雑誌も読んでいたそうで、“エースをねらえ”にはまっていたようです。Char「買いに行くのがかっこわるくて、友達の甘味屋さんでぜんざいを頼んで、読破していました」とのことです。

Char2  2年3ヶ月ぶりのニューアルバム「Bamboo Joints」の話。Charさん「別に間をあけたくてあけたわけではないんですが...。僕の本名“竹中”と言うんですが...どうも祖先が宮大工らしいんです。それで、今回のアルバムはスタジオで何も決めずに、ドラムと二人で延々とセッションをやっていたんです。で、少しアコースティックな感じも入れたくて、ちょっとやってみたらしっくりいったんです。で曲名を決めるときに、“竹中節”というのもなんなんで、25周年という節目なので、タイトルを英語で“Bamboo Joints”になったんです」
 手塚「この中にいろんな楽器が入っていますが...」Char「竹も入っているんですよ」手塚「シタールも入ってるんですか?」Char「いや、ギターなんですよ。でもこのギターひどくてね〜。でもこのギターが良くなるチューニングを探していたら、この“Bamboo Joints”のチューニングになったんです」

8月5日 ゲスト:Charさん

Char3  いきなり「どうも、ひょうたんつぎです」の挨拶から始まった今週。意外にもCharさんはアウトドア派というお話から...。
 Char「都会育ちなので、山や海などに憧憬が強かったんです。また音楽を追究していって“おっさん”になっていくと、人間の愛だけではなく、もっと大きな愛がテーマになってくるんです。またこれからは心のケアがテーマになってくると思うので、病気の治療に音楽が役立つと思うんです。自然の中にはそういうことが出来る力があると思うので...」

 またcharさんは「この地球は我々が作ったものではないですから、壊してはいけない」ともおっしゃっています。Char「我々は地球にはりついてるゴミですよね」手塚「寄生虫?」Char「寄生虫にも程がある(笑)でもその寄生虫の素晴らしいところは芸術が分かるところですね。例えば世界中の人が暗い音楽を聞いて暗いと感じるじゃないですか、本能的に。だからこれからは数学的ではなく、本能的にやっていけば、地球を救うと思うんです」


Char4 手塚「Charさんは屋久島にも行かれたんですよね」Char「10年ぐらい前に、自然を歌った曲があって、それに映像付けたいともったんです。それでカメラマンと相談して、原風景が残っている場所を探して、屋久島に行ったんです」
 手塚「屋久島に行かれてから10年ぐらい経って、今の地球のありようってどう思いますか?」Char「屋久島は自然が残っているところだから良いですけど、壊されてしまったところをもっと見せたりしたほうがいいですね。でもダメかな〜。でももしかしたら地球自身が防衛本能を持って、地球の表面を一から作り直すかもしれませんね。それで優秀な生物を作るかも...」

吉田戦車さん 近藤 篤さん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line